PATCH WORK LIFE Part2

ankoku2005-04-08

さてさて前回もチラっと紹介しましたインディーズバンド。
PATCH WORK LIFEについてまた②書かせて頂きたいと思います。

Vo.Gt ヨモギダ
Ba. A.K.R
Dr. K-TA
の3人で構成されているバンド。
フジテレビ系列のバラエティ「めちゃ2イケてるっ!」への出演を通して一躍有名に。
・2004年4月21日に「P」でCDデビュー。2004年7月7日には2nd CD「at CH-w」(アルバム)がリリースされた。(はてなさんから引用w)
メロコアが主ですが、このバンドは・・・

私の持っているCDと言えば1stアルバムの「at CH-w」のみなのですが、結構名盤だと思います。。。メロコア路線なのですが歌詞が(・∀・)イイ!
全て英語の歌詞なんですが、日本語訳がとてもメッセージ性が高い・・・
Vo.のヨモギダさんがお父さんに捧げた曲、「HIGH LIGHT」(track12)の歌詞をちょこっとだけ引用させて頂きますと・・・

「HIGH LIGHT」
I can hear your voice
It sound worried I know that
So I'm full of concern and uneasy

I have resolution and I have company
Body's trembling, sight gets hazy

Keep my eyes open, standing firm
Can you hear my voice?

Whenever I'm passing through the experience
Meaning of words get clear
Love, frustration, raliance, gratitude

Changing your worries into the expectations
The power I can do that
I'll surely grasp and get

日本語に訳しますと・・・

あなたの声 聞こえました
心配してくれて居るんだね
そりゃ僕だっていつも不安だらけだけど
決意がある
仲間もいる
体が震えて景色が霞んでく
でも目は開いたまま
脚を踏ん張って
僕の声は届いてる?
経験を通り抜けるたびに
言葉の意味が確かな物になる
愛 挫折 信頼 感謝
あなたの心配を期待に変えられるような
そんな力を
僕は必ずつかみ取るから

と言う感じです。
この歌詞+メロディーが重なって良曲となっているんだと思います。。。
やはりメロコアと言うだけあってメロディーも独特なので英語の歌詞に興味のない方、
歌詞は気にしない方にもオススメできます。

これを機に、是非購入してみてはいかがでしょうか???